忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7860f9cfjpeg

どうも器だけでは寂しいので、作者のように?地味にはじめました。ギャラリーのページからどうぞ。

「粗食のすすめ」ではありませんのであしからず。(笑)
PR
f1e4e16bjpeg

朝一番でたたらでの成形作業の後、ひと段落着いたところで瀬戸へと知り合いの作品展に伺いました。最終日近くでしたがどちらも盛況のようでよかったです。ついでにヤマダ窯業にも寄って原料調達。

帰宅後再度残りの成形を終わらせて今日は作業終了。

昨日から喉が痛くて、今朝は声も出しにくい状態でしたが夕方には少しよくなりました。皆さんもお気をつけて。
fac98d00jpeg

陶房 無頼庵のハンコをつくってみました。小さな作品向きかな。
8035b090jpeg

今年も玄関前のキンモクセイが甘い香りを漂わせています。ここに来て10年目。この木もずいぶん大きくなりました。

今年は毛虫がおおくてマイりましたが例年通りに橙色の花を多くつけました。キンモクセイの甘いよい香りがすきです。
dcf910b9jpeg

10/7.8に行われましたは多治見茶碗まつりは無事終了いたしました。
2日目の天気予報が雷を伴う大雨とのことでしたが、午後には曇り空ながら、ほぼ雨もあがり幸いでした。

お買い上げいただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。当庵のうつわ達が皆様にさらなる幸せを運び、末永くご使用されますよう願っております。また今後とも陶房 無頼庵をごひいきくださいますようよろしくお願い申し上げます。
明日からは「多治見茶碗まつり」がはじまります。こちらは10/7.8の開催で、開催規模も大きなものです。無頼庵も出展しますので応援よろしくお願いします。台風の影響で不安定な天気で8日の月曜日の天気が心配です。晴れますように。
8df4e0c2jpeg

10/6.7「下石どぇらぁえぇ陶器祭り」が開催されています。あいにくの曇り空でしたが少しばかりみてきました。村祭りのような小規模な陶器祭りです。前回の駄知同様窯元めぐりが開催されています。週代わりで各産地の窯元が見れるので興味のある方には嬉しい企画、日程だと思います。 
 

昨日窯出ししました。一部の織部釉が流れてしまった。ぐいのみはほぼ全滅。 織部釉は少しは流れないとつまらないし、流れすぎるとだめだし、、、釉も厚すぎても薄すぎてもだめだし。本当にちょっとしたことで左右されるのです。  

それでも今回のメインの秋刀魚皿はいい感じです。多治見茶碗まつりに持ってゆきます!ぜひ見に来てください!!
AM10:00に窯焚き終了しました。

今日は久しぶりにそうです。
たびたび申し訳ないのですが、こちらに移動しました。とは言ってもWebsiteでみている分にはそれほど関係ないのですけど。

移転により一部機能が充実しました。

○貼ったリンクから移動できます。
○日誌下部にカレンダーを設けました。過去検索も容易です。
○コメント機能がつきました。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]