忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いですね。日曜に今年初の灯油を買ってきました。87円/1Lでした。高っ!!朝夜はもうつけないと凍えそうに寒いですから仕方ないので使ってます。

それと去年、天板がぼろぼろになってしまって使えなくなっていたコタツ(20年位前のもの。もらったもの。)。新しいのを買おうと思っていましたが天板だけを某ショップにて発見。悩んだ末、使えるパーツを捨ててゴミを増やすより古くて見栄えが悪くても使えるものを使おう!と決め天板のみを購入。見事に復活しました。

 といってもコタツのヒーターユニットを外してしまっていたので(あまりにも古くて危険なので)ただのテーブルなのです。(汗)でも、ホットカーペットを敷くとコタツ布団をかけただけで結構暖かいのです。だから厳密にはコタツでないコタツなのですが、ないのとあるのでは雲泥の差なのでまた活躍することになるでしょう。

そのうち新しいヒーターユニットも付けようかな。(笑)

PR
さむい~~~と思ったら今冬初霜降りてました。芯から冷えるような寒さです。
7eedae4b.jpg


先週ですが土岐市美濃陶磁歴史館企画展『茶碗』へ行きました。

相変わらず寂しい展示点数ですが光る優品も2.3点ありました。もちろん美濃伊賀茶碗はじっくりみてきました。企画展の展示茶碗の中で「どの茶碗が好きか」に投票するという参加型企画はいいですね。

ここは見終わった後アンケートに答えると招待券や図録がもらえるというクジが引ける企画をやっていますので参加してみてください。いい面は励みに、改善点ははっきりと認識してもらうことで少しでもいい所になればと思います。

デザインをリニューアルしました。ずいぶんイメージがモダンになったと思いますがいかがですか?

それと作品の写真を少しアップしました。
46008cc9jpeg

11/3に出展しました覚王山秋まつりは無事終了いたしました。
2日目は都合により出展できずご迷惑をおかけしました。次回は2日ともに出展できるようにしたいと思いますのでよろしくお願いします。

お買い上げいただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。当庵のうつわやおたまじゃくし達が皆様にさらなる幸せを運び、末永くご使用されますよう願っております。また今後とも陶房 無頼庵をごひいきくださいますようよろしくお願い申し上げます。
f92e6d88jpeg

すばらしい青空が広がりました。思わず出かけたくなるような空です。「どんぶり会館」からの眺めも最高でした。
今日も朝から雨ですが、一昨日にロクロ挽きしたのがようやく整形できるようになりました。今集中してやっているのは「割山椒」。とは言っても普通の割山椒の形では収納がたいへんなので小鉢風に変形させています。皆さんに喜んでもらえる器になるといいのですがうまくいくかな?赤土で挽いたけど(白化粧用)、織部も作ってみたくなった。明日挽いてみよう。

午前中、割山椒整形、削り。
午後、土岐伝統産業会館のお祭りが開催中(土日)なので緑山窯さんのお手伝いにちょこっと行きました。雨なので人出もいまいちです。じっとしてると寒いです。明日は晴れそうですか?!
今日は1日中雨でした。激しくなったり静かになったりの雨。

雨の日は乾燥がまったく進まず困ります。

c395de4ejpeg

ハタキ土できました。ちょっと荒くなってしまった。もう少し細かいメッシュで振ればよかったかな。単身ではむりっぽいです。

全体的に珪石のほうが多くて粘土分が少ないです。手間の割には、、、でしょうか。、、、残念。

9dae073f.jpg

しばらく前に買った信楽原土をようやくいじってます。
乾燥原土なので乾式はたきと湿式水簸の両方を試そうと思います。質のいい原土かどうか?判りませんが、勉強の為にやってみます。ご助言よろしくお願いします。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]